生活を彩る『遊び大全』

休日を楽しく過ごそう!【パーティゲーム・ボードゲーム】【身近な遊びのコツ】

『ウミガメのスープ2』のルールとレビュー【たくさん質問して真相に辿り着こう!】

 こんにちは、Tamyです。

 つい最近、会社の同期たちとの付き合いで、日帰り旅行に行ってきました。

 正直、あまり親しいメンバーでもなかったので、積極的に行きたいというわけでもなかったのですが・・・・。

 ボードゲームのおかげで、なんだかんだで楽しむことができました(笑)

 会社の付き合いに限らず、長時間の移動って、会話が途切れて気まずくなることがありますよね・・・・そんな時に間を埋めてくれる遊びがあれば、上手に旅行を楽しめると思います。

 そんなわけで、今日は、車内や新幹線など、スペースが限られた場所でも楽しめるゲームを紹介します!

 「ボードゲームって家の中でやるものじゃないの?」と思われる方も多いですが、近年は様々なバリエーションが増えてきています。ぜひ、自分に合ったものを探してみましょう!

f:id:tamy9507:20210502171555j:plain

ウミガメのスープってどんなゲーム?

 正式名称は『水平思考パズル』といいます。

 もともとはボードゲームではなく、クイズとして遊ばれているゲームです。

 数年前にかなり流行ったので、きいたことがことがある方も多いのではないでしょうか?

 たまにユーチューバーも動画のネタにしていたりしますよね。

 ルールはシンプルです。

 親がクイズを出します。一見すると意味不明で、聞いただけでは正解に辿り着けないようなものです。

 プレイヤーは、親に質問をすることで、正解のヒントを探していきます。ただし、親は「はい」「いいえ」「わかりません(関係ありません)」しか答えることができません

問題:「ある冬の日、石・人参・バケツ・木の枝・スカーフが庭に落ちていた。なぜだろう。」

(ネタバレを防ぐため、今回、紹介するボードゲームに収録されている問題ではありません。)

ダメな質問

 なぜ庭で起こったのですか?

 何時ごろですか?

 バケツはどのくらいの大きさですか?  

良い質問

 庭以外の場所でも同じことは起こりますか?⇒ はい

 家の中でも起こりますか?        ⇒ いいえ

 それは夜に起こりましたか?       ⇒ 関係ありません

 季節は重要ですか?           ⇒ はい

 スカーフの色は赤色ですか?       ⇒「関係ありません」

 

答えも載せておくので、皆さんも考えてみてください^^

 答え:『子どもたちが作った雪だるまが溶けたから。』

    (「雪だるま」というポイントが合っていれば正解です。)

 

 こんな感じの問題をみんなで解いていくわけですね。

 ちなみに上の問題は、ヒントなしで解いてしまう強者もいるようです(^^;)

こんなに人にオススメ

  • みんなでワイワイ謎解きがしたい。
  • 旅行などの長距離の移動で遊べるものが欲しい。
  • 大人数のレクで遊べるネタが欲しい。

内容物

  • 問題カード84枚
  • 説明書

f:id:tamy9507:20210502171939j:plain

ウミガメのスープ2のルール

  • 親を決めたのち、親は問題カードを選び、解答を確認します。
  • 親は問題を読み上げます。
  • 他のプレイヤーは「はい」「いいえ」で答えられる質問をし、親はそれに答えます。(質問はいくつでもすることができます。)
  • 解答者の誰かが真相を当てることができたらゲーム終了です。

※カードの表面に目標時間が書かれているので、慣れてきたら時間内のクリアを目指しましょう!

f:id:tamy9507:20210502171555j:plain

ウミガメのスープ2の感想、評価

『は?どゆこと?』

『あぁ~!そういうことか!』

 意味不明だったものが、ただ一つの答えに収束する爽快感はたまらないものがあります。

 僕は『ウミガメのスープ2』しか買っていませんが、1作目の『ウミガメのスープ』には易しい問題も含まれているようです。

 対象年齢も『ウミガメのスープ』が10歳以上なのに対し、『ウミガメのスープ2』は12歳以上なので、1作目よりも2作目の方が大人向けになっています。

 大人や謎解きに慣れている方の場合は、僕のように2作目から買うのも良いと思います。

 ちなみに、ググれば良い問題がたくさん出てくるので、まずはスマホなどを使って問題の出し合いをするのも良いと思います。

 人気なゲームだけあって、謎解きがあまり得意ではないという人も楽しめるようになっています。

 慣れてきたら、オリジナルの問題を考えてみるのも楽しいかもしれませんね^^

 ぜひみんなで遊んでみてください!

   プレイ人数   2人以上(基本的に上限なし)

   プレイ時間   10~15分

     対象年齢    12歳以上

    手軽さ    ★★★★★

 持ち運びのしやすさ ★★★★★

    爽快感    ★★★★★

   協力プレイ   ★★★★☆

     大人向け     ★★★★☆