生活を彩る『遊び大全』

休日を楽しく過ごそう!【パーティゲーム・ボードゲーム】【身近な遊びのコツ】

『ジャスト・ワン』のルールとレビュー【みんなで協力!被らないようにヒントを出そう!】

 

 ブログを移転して、新しく立ち上げました。

 本ページよりもわかりやすく説明していますので、そちらをご覧いただけると幸いです。

 

tamy-boardgame.com

 

 

 こんにちは、Tamyです。

 『お題当て』といえば、パーティゲームの鉄板の1つですよね。

 『伝言ゲーム』を初めとして、以前に紹介した『カタカナーシ』人狼の要素を加えた『インサイダーゲーム』など、様々なものがあります。

 (【外国語を使わずにお題を説明しよう!】『カタカナーシ』のルールとレビュー - 生活を彩る『遊び大全』

 『お題当て』は協力ゲームが多い印象ですが、今日はその中でも、お互いのことを知っているほど得点が伸びやすくなるゲームを紹介したいと思います。

 大人数でやると特に盛り上がりますが、ゲーム性も非常に高く、ボードゲームに慣れている方にもオススメしたい1作です!

f:id:tamy9507:20210425112501j:plain

ジャスト・ワンってどんなゲーム?

 回答者を1人決め、その他のプレイヤーはお題となる単語を確認します。各プレイヤーは、回答者にお題を伝えるために1単語ずつヒントを出しますが、他のプレイヤーと同じヒントを書くと無効になってしまいます

 誰もが思いつくようなヒントでは他の人と被ってしまいますし、あまりに遠まわしなヒントではお題が伝わりません。そんなジレンマが、絶妙なゲームバランスを成り立たせてくれます。

 1ゲームにつき、お題は最大で13個です。より多くのお題を正答できるように、みんなで空気を読み合ってヒントを出しましょう

 近年、某ウイルスの影響でなかなか集まることが難しいですが、工夫すればビデオ通話でプレイすることも可能なので、ぜひプレイしてみてください。

 2019年に『ドイツ年間ボードゲーム大賞』に選ばれている作品なので、ボードゲーム好きの方も気に入ること間違いなしです!

こんな人にオススメ

  • 大人数でワイワイやりたい
  • 手頃に遊べるゲームが欲しい
  • zoomなどのビデオ通話で遊べるゲームが欲しい

内容物

  • お題カード110枚
  • イーゼル7本
  • フェルトペン7本(イレイサー付き)
  • 説明書

f:id:tamy9507:20210425112535j:plain

ジャスト・ワンのルール

ゲームの準備

1.カードをシャッフルし、裏向きのまま13枚のカードを選んで山にします。(他のカードは使わないため、箱にしまいましょう。)

f:id:tamy9507:20210425112557j:plain

f:id:tamy9507:20210425112613j:plain

2.イーゼルとフェルトペンを1人1つずつ受け取ります。

f:id:tamy9507:20210425112637j:plain

3.ジャンケンなどで最初の回答者を決めます。

ゲームの進行

1.お題を決める

 回答者は、カードの表を見ないようにして、山札の1番上のカードを自分のイーゼルに立てかけ、他のプレイヤーに見えるようにします。

f:id:tamy9507:20210425112659j:plain

f:id:tamy9507:20210425112712j:plain

 回答者は、1~5までの数字を選んで宣言します。カードに書かれたお題のうち、宣言された番号がゲームのお題になります。

 例えば、回答者が「4」と宣言した場合、写真の『磁石』がお題になります。

 

2.ヒントを書く

 回答者以外のプレーヤーは、自分のイーゼルヒントとなる単語を1つだけ書きます(記号や絵を書いてはダメです)。

 このとき、各プレイヤーは話し合ったり、自分のヒントを他のプレイヤーに見せることはできません

 

3.被ったヒントは無効になる

 回答者以外のプレイヤーは、お互いのヒントを一斉に見せ合います。このとき、回答者はまだヒントを見ないようにします

 プレイヤーはお互いのヒントを比べ、2つ以上出たヒントは無効となります。その場合、イーゼルをひっくり返し、回答者に見えないようにします。

 写真の場合、「鉄」というヒントは被っているので、無効となります。

f:id:tamy9507:20210425112759j:plain

4.回答者はお題を当てる

 回答者は、無効にならなかったヒントをもとにお題を答えます。回答のチャンスは1回しかありません。お題がわからない場合は、『スキップ』を宣言することもできます。

f:id:tamy9507:20210425112856j:plain

5.回答を判定する

〇正解した場合

 お題カードを山札の脇に置いて『成功の山』として積んでいきます。

 

〇不正解だった場合

 お題カードは得点にならず、箱にしまいます。また、ペナルティとして、山札のカードも1枚とって箱にしまいます。(不正解するたびに、挑戦できるお題が減っていきます。

 最後のラウンドの場合は山札がないため、『成功の山』から1枚とって箱にしまいます。

 

〇スキップした場合

 お題カードは得点にならず、箱にしまいます。不正解のときと違って、ペナルティはありません

 

6.ラウンドの終了

 1~5の手順で1ラウンドとなります。1ラウンドごとに回答者は左隣の人に交替していき、山札がなくなるまでこの手順を繰り返していきます。

 

7.ゲーム終了

 山札がなくなったらゲーム終了です。最終的な『成功の山』のカード枚数がスコアとなります。ちなみに、メーカーはスコアごとに以下のように評価をつけています。

 13点:まさかのパーフェクト!もう1回できますか?

 12点:すごい!友達も大いに感心しますね!

 11点:これは侮れませんね!拍手喝采ものです!

9-10点:わお。なかなか大したものですね!

  7-8点:平均というところですね。次はもう少し頑張れますか?

  4-6点:初めてにしては上出来ですかね。また挑戦しましょう!

  0-3点:まだまだです。何度もプレイして腕をあげましょう。

 

個人的な感覚では、友達や家族であれば9点くらいお互いのことをあまり知らない仲であれば7点くらいを取ることができれば、なかなかだと思います。

 

無効となるヒント

 以下のように、直接的にお題を伝えるようなヒントは出すことができません。間違えて書いてしまった場合は、無効になります。

表記違いや同音異義語

『鮭』のヒントとして「シャケ」や「酒」と書く など

f:id:tamy9507:20210425115947p:plain

外国語や方言にしたもの

『りんご』のヒントとして「アップル」と書く など

f:id:tamy9507:20210425120129p:plain

お題を含む単語

『学校』のヒントとして「小学校」と書く

『じゃがいも』のヒントとして「ポテトチップス」と書く など

(「チップス」と書くことはできます。「〇〇〇チップス」はダメです。)

f:id:tamy9507:20210425120517p:plain

同系の単語

 『王女』のヒントとして「王子」と書く など

f:id:tamy9507:20210425120636p:plain

お題を独自の言葉で表したり、別の漢字を当てはめたもの

 『トマト』のヒントとして「トメト」と書く

 『新幹線』のヒントとして「親幹線」と書く など

f:id:tamy9507:20210425120845p:plain

固有名詞はOK

 『アイドル』のヒントとして実在する人物の名前を書いたり、『海賊』のヒントとして「ワンピース」と書くのはOKです。

 

同じとみなされるヒント

 表現が違っても、同じものを指す言葉はすべて同じヒントとみなし、無効になります

 具体的には以下のような場合です。

表記違いの単語

 「ねずみ」「ネズミ」「鼠」 など

接尾語、接頭語がついたもの

 「花」「お花」、「姉」「ねえちゃん」「お姉さま」 など

同じ言葉の複数形、性別違い、書き間違いなど

 「消防士」「消防隊」、「看護婦」「看護士」、「王子」「王女」、「哲学」「鉄学」 など

 

お題が難しすぎる場合

 お題によっては、プレイヤーが知らなかったり、ヒントを出すのが難しすぎる場合が稀にあります。(僕の身内は『クトゥルー』で詰みましたw)

 その場合、お題が決まった時点で申告して、回答者は別の数字を宣言してお題を決めなおします

 

3人プレイの場合

 各プレイヤーはイーゼルを2本ずつ受け取り、1人につき2つのヒントを書きます。(最大で4つのヒントを出せることになります。)

 

ジャスト・ワンの感想、評価

 お題当てゲームの決定版!

 『ジャスト・ワン』は、他の人のヒントを推測したり、自分しか出せないようなヒントを考える楽しさがあります。お互いのことを知っているほど得点しやすいゲームです。

 紙一重の判断でヒントが無効になるのをまのがれたり、自分のヒントが回答者に伝わった時はとても嬉しいです。

 一方、ヒントの出し方で、その人の好きなものや性格がわかるという楽しさがあるので、初めて遊ぶ人たちとのアイスブレイクにも最適です。僕自身、ボドゲカフェで知らない人と遊んだことがありますが、「このヒント、通じるんだ!」という場面があったりして、とっても盛り上がりました。

 今では定価(3,080円)で入手可能ですが、一時期はプレミアがついて8,000円を超えていた時期もあり、面白さは折り紙つきです。

 ただし、ポケットサイズではないので、旅行などに持っていくには少し大きいかもしれません。手提げカバンやリュックには無理なく入るサイズので、友達の家に持っていくくらいなら苦労しないと思います。

 また、人数が多いほどたくさんヒントを出せますが、少人数の場合も、ヒントが被るリスクが少ないというメリットがあるので、ゲームバランスの上ではどの人数でも楽しめます。ただし、ヒントが被ったときには、「あぁ!やっぱりやめとけばよかった!」「マジか!これ、被るのか!」といったように、むしろ場が盛り上がるので、人数が多い方が一段と楽しくなります

 誰にでもオススメできる作品なので、友達や家族で集まる機会がある方は、ぜひプレイしてもらえると嬉しいです!

 

    プレイ人数       3~7人

    プレイ時間        20分

      対象年齢         8歳以上

        手軽さ             ★★★★★

      協力ゲー           ★★★★★

    ゲームバランス     ★★★★★

持ち運びのしやすさ  ★★★☆☆

        運ゲー             ★☆☆☆☆

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャスト・ワン 完全日本語版 ボードゲーム アークライト
価格:3080円(税込、送料別) (2021/4/25時点)

楽天で購入